コネコルーのMTGブログ

マジック:ザ・ギャザリング(Magic: The Gathering)の情報をお届けするにゃん!

統率者2018

統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【キイェルドーの背信者、ヴァーチャイルド】

jp_sah6pATxB6


ヴァーチャイルドは次元「ドミナリア」の氷河期末期から雪解けの時代まで活躍した、キイェルドー王国の女戦士でした。

アライアンスの様々なカードのフレーバーテキストにその名前を確認できます。
cardimage (38)

cardimage (40)


ヴァーチャイルドは、肉親をバルデュヴィアという氏族の襲撃により失ってしまいます。
彼女はやがて、その怒りによりキイェルドーの戦士として昇進していきます。

AR(アーギウィーア歴)2934年、ストロームガルド騎士団とその陰謀団によるダリアン王の暗殺計画を阻止した功績から、長年空席だったキイェルドー国軍の将軍となります。
某課長並の大出世ですね。

さて、そんな彼女ですが、
『フレイアリーズの世界呪文』により氷河期が終わり、雪解け期になった頃、ダリアン王がとある政策を打ち出しました。

キイェルドー・バルデュヴィア同盟政策です。

バルデュヴィアを憎んでいる彼女は当然この政策には反対でした。

そこでヴァーチャイルドは自分の死を偽装し行方をくらませ、密かに反バルデュヴィアのゲリラを組織します。

キイェルドー内にも彼女の同調者は多く、やがてその戦力は無視できないほど膨れ上がり、AR2954年、バルデュヴィア交易地襲撃事件を起こします。

しかしこの事件がきっかけとなり、キイェルドー・バルデュヴィア同盟がより進展、より強固となり、統一国家『新アルガイヴ』誕生するのでした。

今回のカードは反逆者時代をモチーフにしています。フレーバー的にも素晴らしい一枚ですね。




統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【日照のトゥヴァーサ】

jp_4ebKakxaYr


【日照のトゥヴァーサ】は『イクサラン』次元のカードのいくつかに、その名前を見る事ができるキャラクターです。
cardimage (34)


トゥヴァーサは『川守り』と呼ばれるマーフォークであり、その中でも最上位の魔力で自然を操る事のできるシャーマン、『形成師』と呼ばれる者のうちの一人です。

『形成師』は聖地オラーズカへの侵入者を防ぐ為、『大いなる川』の9つの支流に認められた9人存在しています。

形成師の名前は川の名前から授かっているので、トゥバーサという川があるのでしょう。

イクサラン・ブロックでは3人の形成師がストーリーで登場し、カード化もされました。

cardimage (35)


cardimage (36)


cardimage (37)


以下が9人の形成師の名前です。

ティシャーナ/Tishana、クメーナ/Kumena、パショーナ/Pashona、ヴハーナ/Vuhana、ミテカ/Mitica、ノタナ/Notana、ファラーニ/Falani、トゥヴァーサ/Tuvasa、コパラ/Kopala

ティシャーナがクメーナに顔面殴られたりと随分賑やかでしたね。
それぞれあんまり仲良くは無いみたいです。

今後、他の形成師達もカード化されるんでしょうか?

統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【ウルザの弟子、タウノス】

jp_eayIjFLYFE


タウノスの名前は、初期のセットである『アンティキティ』の頃から多数見られてきました。
cardimage (25)

cardimage (24)

『タウノスの武具』、や『タウノスのワンド』等、アンティキティに収録されているアーティファクトの幾つかは彼の名を冠しています。

タウノスは兄弟戦争時代(つまりアンティキティの時代)、ウルザの最も優秀な弟子の一人であり、数少ない彼の理解者であり、副官であり友でした。
またアーティファクターとしてはウルザに勝るとも劣らない、ライバルでもありました。
タウノスはもともと玩具職人でしたが、まるで生きているかのように動く動物型アーティファクトの製造技術の腕を買われ、ウルザにヘッドハンティングされました。

タウノスのエピソードとしては、『粘土像』のフレーバーテキストが有名です。
cardimage (22)


-タウノスは、もっともすぐれたウルザの弟子と称されていた。彼がこの戦士を作り上げたあと、ウルザは彼の徒弟期間が終わったことを告げ、ただちにマスターの称号を与えた。-

タウノスの造ったアーティファクトでトーナメントで活躍したカードとしては『トリスケリオン』が有名ですね。
cardimage (26)


そんな彼ですが戦争中に重傷を負い、自らを冷凍保存したりとウルザ並にはちゃめちゃでもあります。
cardimage (23)


引退後はウルザの息子を育てたりと最後までウルザをサポートし続けました。

統率者2018で新たにカード化したので、彼を統率者としたアーティファクトデッキを組むのも面白そうですね。

統率者2018 フルスポイラー公開

jp_6FqeR1wjYE
jp_ImEyn6ilbM
jp_k76yfU4A3b
jp_NBIlC94jco


統率者2018のフルスポイラーが公開されました!
この夏は統率者で遊びまくるぞー!(なお相手がいない模様)

忍者!

lajhbjatajt69446tj96r4j9a46

忍者!忍者だ!
しかもくのいちだ!
コマンダーだ!

これは忍者統率者組まねばなるまいて……
ギャラリー
  • 世界猫の日なので
  • 統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【キイェルドーの背信者、ヴァーチャイルド】
  • 統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【キイェルドーの背信者、ヴァーチャイルド】
  • 統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【キイェルドーの背信者、ヴァーチャイルド】
  • 統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【日照のトゥヴァーサ】
  • 統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【日照のトゥヴァーサ】
  • 統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【日照のトゥヴァーサ】
  • 統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【日照のトゥヴァーサ】
  • 統率者2018に新規収録されるキャラクターの解説【日照のトゥヴァーサ】